読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けものフレンズのヒット要因考察 「かわいさ」の擬態の克服

「かわいさ」の極限の更新 萌え要素などで「かわいさ」を安易に強調する作品はいくらでもあるが、強調しすぎると普通の人は「媚び」を感じて一歩引いてしまう。その一歩先にあるより強力な「かわいさ」とはどのように実現できるのか。けものフレンズでは「動…

Twitter感情分析サービスを作ってみた 〜一般意志2.0モジュールの実装〜

Twitterのタイムラインやキーワードに対して、肯定・否定の印象を分析するWEBサービスとAPIを作ってみた。Twitter感情分析所 たとえば「任天堂」というキーワードを入力すると、下のような感じに、どのくらい肯定と否定の発言をしているかがわかる。 ユーザ…

ニコニコ動画のコメントの年齢分析したら中学生がほとんどだった件

要約というか言いたいこと 調べてみると、ニコ動のコメントは10代によるものがほとんどだった(特に中学生)。 コメントの空気は彼ら小中学生が作っているんじゃないのか。 価値観がかなり違うんなら分けた方がいいんでないか。 最近のニコ動コメントと空気 …

東方や初音ミクの文化的持続可能性 / ニコ生思想地図「『おもしろい』をセカイに広めるには」東浩紀×川上量生

「ニコ生思想地図「『おもしろい』をセカイに広めるには」東浩紀×川上量生」(ニコ動)(概要)を見て思ったこととか自分なりの解釈のまとめ。とにかく自分の興味は、初音ミクや東方の盛り上がりがなぜ起きたのかという点にあるので、前半の文化の持続可能性…

公式RTは攻撃性を誘発する危険な機能

昨日のニコ生放送「勝間和代 デキビジ(勝間和代、田原総一朗、佐々木俊尚、東浩紀)」で主に東さんが言ってたこと。 公式RTは攻撃性を誘発する危険な機能 Twitterに鍵をかけて劇的に変化したよって話。 東:非公式RTは知ってる人間が言ってるのでそこまで批…

人工無能をとりあえず作ってみた

名前は鳥元モズクと言います。 こちらでしゃべれます。 もしよければかまってあげて下さい。 人工無能をとりあえず作ってみた(仕組み) 仕組みはとても単純で、Twitterのログを使って、過去にあった似た会話例を出力しているだけです。 例えば、ユーザが「…

wiki的な因果関係辞書を作ってみた

因果マップWikiGAE+slim3+Flexで作ってみました。編集が盛り上がってデータが増えれば言語処理とか人工無能とかいろりろ使い道があるのですが。 どうやったら盛り上がるんだろう・・・

人工無能作りたい

ワクワク感 ちょうど子供同士が自分のポケモンと相手のポケモンを戦わせるのと同じように、自分で作った人工無能と他の誰かの作った人工無能を戦わせる(会話させる)ことができたらどんなに面白そうだろうか、みたいなことを考えれば考えるほどwktkが止まら…

フォント素材のまとめ記事のまとめ

日本語の無料漢字フォントのまとめ記事 漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類2007-09-10 ドケチなのに良質な無料漢字フォントを探している人向けフォント大全集2009-09-02 ベーシックで高品質で完全にフリーな日本語フォント2010-09-25 商用…